

頭に乗った殻が落ちないなぁ…

初心忘れるべからず、とはよく言ったもの。
出発前のアイテムやターゲット、指定地の確認とか忘れるとすぐクーラーやら砥石やら平気で忘れるってあたり、まだまだ初心者です。
まぁ、MH始めてから3年、MHF始めてからなら2年目。
それだけやっててもこれです。
ちょくちょく、もとい、珍しくもなくある上に、昨夜は乙に次ぐ乙で散々だったんですよね。ヤレヤレ。
さすがに、luckだとかコンディションで片付けるにはヘタレ過ぎてたのでこれは……うん、精進しますってやつですわ。
負けてたくない。いや、負けたくないので。
最近はPSごまかせたり、メラン強化したいとかでぬるぬるやってたのでそれが原因でしょう。
牙テオも2、3度アゴルトに超カラヒプで凸しただけで、大半は水晶ですし。


まぁ、ちょうどいいか。牙テオは今日から通常の剛テオ同様の寒冷仕様に戻るし、ガチってPS戻すか。


ちなみに、ここでちょっとトリビア。

某小部屋にも書いてあることですが、モンスターは季節や昼夜によってステータスに修正が入ります。
全部頭に入ってない、というか、入れるほどの極端な違いではない、ないのだが、修正である。補正である。つまり、乗算だ。
原種で大差がなくとも、剛みたく元の値が増えれば、増加幅も増える。
うん、当然の算数ですね。

MHF参戦モンスターとミラ系、ティガ・アカムの2nd陣はなく、無印~2までのモンスターには設定されています。
で、どうなっているかというと…対応表に関しては小部屋あたり覗いてくださいな。
重要なとこだけ抜粋すると
クシャ:寒冷 テオ:温暖 ナヅチ:繁殖
しかし、ナヅチが繁殖期に出る剛は存在しない。これは、まぁ、かわいそうなことだが、運営が学習している証拠というところか。
ナヅチが出るよう設定されているのは密林・沼地・森丘。
悲しいかな、繁殖期に運搬アイテムの採取できないマップに出現できないからだろう。
テオも同様。
こっちも水晶ハメがあるし、おそらく、運搬アイテムで設定されているだろうことから卵も採取できてはいけない。
で、卵が採取できるのは繁殖のみ、水晶なら寒冷以外。
そのため、剛種クエストはこの季節をはずす形で設定されている。

というわけで、今回の修正。ガチりたい戦闘民族にとっては悪いものじゃないだろう。若干、テオが手加減してくれるのだから。
あ、ちなみに、クシャは街に来る時以外は全力全開ね。全部、寒冷だし。

参考資料がてら上記3体の剛種クエストの場所と季節をまとめておく。

クシャルダオラ : 強嵐            砂 漠・寒冷
          剥ぎの奥義・古龍種の靭尾  砂 漠・寒冷
          剛撃!風翔龍        戦闘街・温暖
          密林の強き嵐        密 林・温暖

テオ・テスカトル: 豪炎            沼 地・寒冷
          剥ぎの奥義・古龍種の特濃血 沼 地・寒冷
          剛撃!炎王龍        戦闘街・温暖
          沼地の豪き炎        沼 地・寒冷(4/714:00~)

オオナズチ   : 劫霞            沼 地・寒冷
          剥ぎの奥義・古龍種の剛角  森 丘・温暖
          

*小部屋に書いてあるが、例外としてステータス固定もあるらしい。
 だが、強さ固定の強さにはサイズが含まれるため、剛種といえど補正を受けていると思われる。

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェガン

Author:ジェガン
サーバー2で活動中のハンター。

目下、剛ヘビィコンプリートを目指して活動中。
犬証計60枚の道のりは長いです。
銀ガンスも欲しいけど、期間限定でもないみたいなんで当面は保留かな?w

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
