

攻撃やら達人やら・・・

7.0にアップデートされて早2週間。
いつもはフロ通片手に新防具とのスキル構成とか考えたりは即しているのですが、今回は間の悪いことに就活が実を結ぶか結ばないかという結構、切羽詰った時期と重なって、それどころではなかった。

というか、装備が云々という前に7.0新スキルの関係で何をつけるべきか、ここから見直さなければならないだろう。
そんなわけで、軽く復習。

攻撃力上昇(特大) 攻撃+50 倍率+30
攻撃力上昇(絶大) 攻撃+80 倍率+50

見切り+4      達人+35 会心率+40%
見切り+5      達人+50 会心率+50%

見てのとおり、必要スキルポイントが極めて大きい。
防具を組むとなったら、特大3か大4あたりが山場だろう。
で、気になってシミュレートしたところ、

デフォ青
切れ味レベル+1(白)、大3≒青ゲージ 絶大5
餓狼+2、大3>青ゲージ絶大5

という結果が出た。
つまり、切れ味レベル+1や餓狼2の両方ないし、一方と並存できる範囲での攻撃、達人スキルの組み合わせがもっとも効率のよいダメージソースを生む下地となると言える。
そうなると、攻撃のスキルポイントを80も取りながら、達人50、匠10、断食20に聴覚保護15、研ぎ師10などというのはどだい無理なわけで、そうなると、特大3ないし大4? それとも、特大4まで行けるの? という所だろう。
で、だ。
達人+50っているの?^^;
これ、汎用性落ちるとはいえ、断食+20で餓狼2を適用させた方が絶対有益だよね? 1.35倍の会心補正付いてくるし、切れ味レベル+1でも白に届くなら切れ味補正で10%加算。
つまり、過言や語弊を恐れないなら匠+10がある時点で、大3は大4とほぼ同義とも言える。
大4ないし、大3匠が発動した時点で、餓狼2が適用されているなら会心率90%。こうまでなるならば、わざわざ100%にするメリットを感じない。
そうなると、優先度は特大>見切り4としてもいいだろう。

と、思って、MHSX2で攻撃特大、見切り3、匠、高耳、砥石を武器スロなしのシミュレートを実行。
結果は……素敵にイマイチ。
いや、ないわけではないのだが……防御が素敵に低いものばかり。
そうなると、武器スロを使うか、スキルを削るかの2択。
選んだのは武器スロ。こっちなら珠が面倒なだけで性能が落ちるわけではないから劣化でもない。

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロット1          ● 剛力珠
タロスRヘルム         68 ●●● 匠珠, 剛力珠
アカムトウルンテ       176 ●●  剛力珠, 剛力珠
フィアラルアーム(BP1課) 123 ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
メレティFコイル(課)    123 ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
フラウアレッグ(BP3課)  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
カフ ●● 匠カフPA
防御値:613 スロット:■0□0●17○0 火:0 水:+6 雷:-3 氷:+2 龍:+3

攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,斬れ味レベル+1
砥石使用高速化

防御は613とまぁまぁ。剛種に着て行け! などと言われたらさすがに怖い防御力だが、武器種自由の非効率部屋や身内で遊ぶ分には十分な防御力だろう。
ちなみに、爪護符所持すれば654(護符+15、爪+25、デフォ+1)。
とりあえず、コレ作るか? タロス頭にアカム、メレティのコートという非常にアンバランスだが、ここまでの性能ならやぶさかではない。
ないんだが、PK使うからには少しくらい見た目を……と感じてしまう。
まぁ、仕方ないのだが。

で、明日になるか明後日になるか知りませんが、近いうちにガンナーの方も考察的な内容書きます。
ブログ更新してからインしようと思ってたらいい時間に^^;
今日はログインしないで寝るかな。

おやすみんさい…ZZ

テーマ : モンスターハンターフロンティア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

書き方

ネタとかはね、携帯電話があれば、便所とかなんかの待合とか、飯食いながらとか色々な時に書き込んで、一気に更新すれば時間取れるよ。
更新がんばり。
プロフィール

ジェガン

Author:ジェガン
サーバー2で活動中のハンター。

目下、剛ヘビィコンプリートを目指して活動中。
犬証計60枚の道のりは長いです。
銀ガンスも欲しいけど、期間限定でもないみたいなんで当面は保留かな?w

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
